2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

保育園に通うことはメリットたくさん

こんにちは。かおるです。

 

私は、離婚してから実家に戻り、母子家庭に

なったので、保育園の優先順位が上がり

子供達2人とも保育園に通っているのですが

保育園に通うようになって変わったことを話していきます。

 

  1. 早寝早起き
  2. 自分でできることが増えてる
  3. 甘えがすごくなる
  4. 最後に

 

上記についてお話していきます!

 

1.早寝早起き

まず、とっても早寝早起きになります。

保育園に入る前は、子連れOKの仕事で

しかも遅番勤務(14時から20時)だったので

そこまで早起きせず、8時とかに起きてたのですが

保育園通うようになってから6時起きになりました

そして、今までゆっくり朝ごはんを食べていたのですが

ゆっくりご飯なんて食べてたら、余裕で時間が

過ぎてしまう!!!

茶碗でご飯出したら、まぁ食べるの遅いこと!

それからは、

小さい丸いおにぎりを数個と、ヨーグルトという

朝ごはんです・・(笑)

しっかり作っているお母さんはほんと尊敬します。

 

 

少し話がずれました。戻します。(笑)

 

 

そして、先程も話したように仕事の終わる時間が20時なので

どうしても寝るのは21時以降になることが

しばしばありましたが

今では19時〜20時のあいだには寝てくれるように

なりました!

前までは、「ねんねするよー!」って言っても

「やだ!まだあそぶ。」と駄々こねてたのですが

保育園での活動量が多いためか、

自分から「もうねる。」と言ってくれるように

なりました!

 

保育園ってすごい・・笑

 

2.自分でできてることが増えてる

保育園に通い出すと、びっくりするぐらい

自分でできることが増えてます!

靴を履くにも上手に履けず、私が手伝うことが

多かったのですが、保育園通って3日目ぐらいで

自分で履けるようになってました。

また、帽子もうまくかぶれなかったのに

自分でかぶれるようになっていて本当に感動しました。

 

成長したなぁ。頑張ってるなぁ。としみじみ思いました。

 

また前回すこし遅くに保育園に子供を預けに行った時

保育時間中を覗くときがあったのですが

先生たちは、

 

①やり方を単純化させて教えている

②子供ができるまで待つ

 

を、しっかりやっているなぁと思いました。

自分も保育園で働いてるので、とても勉強になりました。

 

3.甘えがすごくなる

自分でできるのとが増えていくのですが

それに加えて、甘えがすごくなりました。

自分でできることも、全部全部

 

「ママやって」

 

自分でやってね。と言うと、

ギャーギャー言い出し、ギャン泣き。

保育園から帰ってきて、夕方のバタバタの時間に

やられることがほとんど・・(笑)

 

もうそうなると落ち着くまで放置です。

 

落ち着いてから、ぎゅーして

「自分でやってくれるとママ助かるなぁ。」

とか、

「じゃあママと一緒にやろう」

とか、

色々試行錯誤しながら、毎日戦ってます。笑

 

4.最後に

保育園に通うと、生活リズムも整うし

社交性や、自立もできて、とてもメリットが

たくさんあると思います

もちろん、子供が慣れるまでは

毎日毎日泣かれたりして、心痛むときもあるのですが

子供はすぐ慣れるので、最初だけ辛抱です。

また保育園で頑張ってる分、家ではすごく甘えてきます。

私は、抱っことかに関しては、なるべく

応えてあげようと思っていますが

着替えるだとか、靴履くだとか、そういうことの

甘えは聞かないようにしています。

そこは私が甘やかさなくても、

おじいちゃんやおばあちゃんとかが甘やかすので(笑)

 

ということで、

保育園に通うとメリットが多いです!

保活中の方は、保育園決まることを願ってます。

 

では。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村