2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

【閲覧注意】育児しながら仕事をすること。ちょっと愚痴入ってます・・

こんにちは、かおるです。

 

育児をしながら仕事をしていくのは

やっぱ悩みのタネだな〜と

つくづくと思います・・・

 

生活していく上で、お金は絶対的に必要だし

子供ができたら更に色んなことに

お金がかかってくる・・・

 

だから、働かないといけない。

 

でも、子供が小さいと

 

熱で休みます。

 

ってことが多くなってくる・・

しかも2人子供がいると、

順番に熱が出たりして、長いこと職場を

休まないといけない時って絶対でてきてしまう。

 

そんな時に職場の雰囲気が、

子供が小さいから仕方がない。

こういうのはお互い様よ〜と言ってくれる

職場ならいいんですが、

そうでないところも結構あったりして

窮屈な思いをする時があります・・

 

実際、私も働きながら、2人の育児をしてますが

熱で急にお休みをもらったりするときが度々あります。

 

申し訳ない気持ちもちろんありますし、

早く熱下がってくれ〜と思ってしまうんですが

 

私が働いてる職場では、

急に休むと、めちゃんこ窮屈な思いをします。

 

影で言われるのはいいんです。

自分が知らなければいい話ですし、

こっちとしても、なにか言われてしまうことは

しょうがないことだと思います。

 

でも、それを直接言われるのは

やっぱり、すごくきついなと・・・

 

気にしないでおこう。と思っても

やっぱり人から何か言われてることを

直接聞いて、胸が痛くならない人はいないと思います。

 

ましてや、その直接言ってきた人は

子育てをしてきた人なのに・・・と

ちょっと悲しくもなりました。

 

同じ子育てをしてきて、大変なのは

分かってくれてると思っていたのに・・と

なってしまいました。

 

自分はここにいちゃいけないのかな。

という気持ちにもなってしまいました。

 

でも、その人たちの気持ちもわかります。

出勤だったのが、その日穴が空くことで

休まれた側としては迷惑な話ですよね。

 

 

だからといって、熱が出たら休まないかと

聞かれたら、多分またお休みを頂いてしまうと思います。

 

 

だって、

その仕事は他の人もできるけど

 

 

子供たちのママは私以外にいないですから。

 

 

お金は大事です。

お金がないと生活はしていけないから

仕事はしていかないといけないですし、

文句も言っとれんのですけど、

 

だけど、私は子供達が一番です。

 

熱が出れば、できるだけ側にいてあげたいです。

それができなくて、辛い思いしてる

ママさん、パパさんもいるとは思います。

 

だから、休めれるだけいい、とは思います。

 

でももっと、子育てに理解のある職場が

たくさん増えていってくれたら

もっともっと自分たち親も頑張れるのになぁと

思った1日でした。