2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

子育てのイライラとうまく付き合うのは難しい・・

こんにちは、かおるです。

 

金曜日の夜中、2人とも夜泣きが凄くて

全然ねれなかったせいか

 

 

土曜日はずっと、上の子にイライラしてしまいました・・

 

イライラしていけないと思えば思うほど

上の子の言動、行動にイライラしてばかり・・泣

 

上の子は、同じことをずっと

繰り返して言うんですが、そういう言動が

「もう!わかったってば!!!」って

なってしまい、、あー、自己嫌悪です・・

 

 

下の子の泣き声もイライラしてしまい・・

 

上手に自分のイライラをコントロールできずな

1日になってしまいました。

 

 

子供の目線にたって考える。

 

これ、なかなかできないなと・・。

イライラを一回鎮めて落ち着かせると、

相手してほしかったんだな、

かまってほしかったんだな、

ってことが分かるのですが、

 

 

でもそのイライラを鎮めることが難しい。

 

コントロールできなくなる・・。

 

 

こういう日があると、本当に子供に対して

申し訳ない気持ちになってしまうことがあり

自己嫌悪・・負のスパイラルに入ってしまいます・・泣

 

こういう時、一回子供と離れて

落ち着く時間があれば、また変わってくるんでしょうけど

 

子供と離れるってことが、まずむずかしいですもんね

平日なら、保育園通ってれば離れれるけど

保育園にも通ってないと、

ずっとずっと一日中子供と一緒ですもんね。

 

人間はいずれ慣れる生き物なので、

慣れてしまえばいいと思うけど

 

でも、ふとした瞬間に訪れる

 

1人になりたい。

 

という感情。

 

そして、そう思ったらその日ずっと

そういう感情のまま、子供と付き合うという・・

 

もちろん子供はすっごくすっごく可愛いし

手離したくないです。

 

でも、ずっとずっと一緒にいるのは

楽しいや可愛いだけじゃなく、

離れたい、1人の時間がほしい。ってなってしまいます

 

どうしたらイライラと上手く付き合えれるように

なるのだろう・・・

 

一生の課題ですね・・・(笑)

 

子育てママさん、パパさん

一緒に頑張っていきましょう・・(笑)