2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

子供と全力で遊ぶことって大事ですね

こんにちは、かおるです☆

 

日曜日の娘のテンションが

めちゃめちゃ高くて、どうしたのかと思うくらい(笑)

 

 

こっちまで笑えてきたりして、

すっごく幸せな日だったなと(笑)

 

 

なので

やたら、2歳の娘のテンションが高かった話を

していきたいなと思います。(笑)

 

 

ほんとにその日は、朝から寝るまでずっと

テンションが異常なまでに高く・・

 

 

次の日熱でも出るんか?!と思いながら・・(笑)

 

 

常に変顔。

常に大声。

常に走ってる。

 

 

みたいな(笑)

 

ご飯食べにいったんですが、

まぁ、ほんとめっちゃ大きな声で

 

 

「ママーーーーーーー!!!!!」

 

 

と、とびきりのスマイルを放ちながら

手を振ってくる。

 

 

周りの目が気になりながらも

ほんとめっちゃ可愛くて、(親バカです)

 

 

こっちも終始笑顔。

 

 

私はダンスを少ししていて、

その日練習があったので、連れていったんですが

体育館で練習してるので、ずっと走る走る。

 

 

そして、たまに私のダンスのマネをして

少し照れた表情しながら

 

「みてー・・(照)」

 

まぁ、ほんと可愛さが溢れんばかり。

 

 

そしてなんで、こんなに娘のテンションが

高かったんだろう。と自問自答してみたんです

 

 

そしたら、その日は私が娘との遊びに真正面から

向き合ってたなぁと。

 

 

いつも、めんどくさいなぁ。と思いながら

遊びに付き合ってしまうことがあり、

 

 

そうすると、娘のテンションも落ち着いた感じに

なってるなってその日思いました。

 

 

やっぱり、子供は親のことをよくみてるなって

改めて思いました。

 

 

そして、親が楽しくしていたら

子供も楽しく過ごせていけるんだなって。

 

 

どうしても子供の遊びに付き合うのって

 

めんどくさいなぁとか、

ずっとこれ続くしなぁ、

 

って、そういう気持ちが出てきてしまいがちになるんです

 

私はそういう気持ちが先行してしまい、

遊びに付き合うのが億劫になってしまう日が

多々あります・・

 

 

 

 

子供たちの遊びに付き合ってあげてる。

 

 

 

いつも、私はこういう考えでした。

 

親になって、自分の時間がなくなり、

常に自分の時間が欲しい。ってなってました

 

 

自分の時間じゃなくても、

掃除しないといけないし、

ご飯作らないといけないし、

洗濯物回さないといけないし、

干さないといけないし、

 

そのなかに、

 

 

子供と遊ばないといけないし。

 

という感覚がありました。

 

 

でもこれって、親からしても子供からしても

楽しくないなってすごく思いました。

 

 

どうしても毎日一緒にいると

めんどくさくなっちゃうし、

一人遊びしといて。みたいな風に思ってしまいます。

 

 

そのほうが自分が楽だから。

 

 

子育ては慣れないことばかりだし、

楽な方を選んだほうがいいんですが

 

子供と遊ぶこと。は

 

できるときは、全力で一緒に遊ぶ。

 

 

そのほうが、子供との絆もより深まる感じがします(笑)

 

 

毎日、全力で遊ぶのもなかなかこっちも

疲れちゃって、難しいなとは思うんですけど

 

 

週末だけは、とか

少し自分に余裕ができた時とかに

子供たちと一緒に楽しく真正面から

遊びたいなと思いました。

 

 

水遊びとかだったら、自分も楽しめそうだし

子供と一緒に、びちょびちょになりながら

ワイワイ遊ぶのもいいかなって思ってます(笑)

 

 

自分も子供も楽しく過ごせていけるように

これからもお互いに笑顔な時間が増やせれるように

ほどほどに頑張りながら、

たまに全力を出しながら、

子育てやっていきたいなと思います☆