2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

他人からのアドバイスは基本聞き流そう

こんにちは。かおるです。

 

子育てをしていると、先輩ママや

見知らぬおばさまから、ありがたいアドバイス

などをもらったりすることがあると思います

 

気にかけてくれるのは本当に嬉しいし

アドバイスをもらったおかげで心が軽くなったり

こうすれば良かったのか!と思うこともあるので

自分にとって良いときもありますが、

 

大抵、自分にとって良い影響を与えないように感じます

 

今回は、

他人からのアドバイスは基本聞き流そう

というタイトルでお話していきます。

 

 

なぜ私がこういう風に思ったのかというと

上の子がまだ0歳の時に、少し肌寒いぐらいの

ときに抱っこして散歩してたんです

 

そしたら、見知らぬおばさんに

「こんな寒いのに外出してかわいそうよ!」

と言われました。

 

その人は、なんも悪気なく言ってることは

分かってはいたのですが、

少し胸にチクッと刺さりました

 

私的には、暖かい格好してきてあったし、

というか、むしろそこまで過保護に育てるほうが

うーん、と私は思っていたので

なんだかなぁ、と思いながらその時は

ニコニコしながら、その場を去りました。

 

他人でなくても、親からもこれはやめたほうが

いいんじゃない?可哀想じゃない?と

言われ、傷つくこともありました。

 

アドバイスだけならまだしも、

「かわいそう」という言葉を投げられるのは

親としてはほんと辛いです。

 

自分自身はかわいそうと思って

やってるわけではないのに、周りから見たら

かわいそうに思うの?と落ちていました。

 

周りの人達は、良かれと思って言っていることでも

親の立場からしたら、辛く窮屈な思いをしてること

って結構あると思います。

 

ただでさえ、子育ては正解がなく

これでいいのかな、どうなのかな・・と

模索しながら、やっているので

少し否定的な言葉が投げられたら、

結構心にずっと残ってしまったりしてしまいます。

 

自分がいけなかったのかと、自己嫌悪に陥り

その気持ちを吐き出したいけど、

また否定されたらどうしよ・・と思い

相談したいけど、できない状況になってしまいます

 

 

他人から言われることというのは

そこの一部しか見てないし、

まず、何も知らないですもんね

そういう人に何か言われても、何も知らないでしょ

と、強気でいることが自分の心にとって

とても大事だなと思います。

 

今までは、全部全部自分の中に入れてしまって

どうしたらいいのか分からなくなることが多く

すごく窮屈な思いをすることがありました

 

でも、それでは自己嫌悪に落ちてしまい、

楽しい育児のはずが、全然楽しくなくなりますし

自己嫌悪は自分の価値をどんどん下げていって

しまうと私は思います。

 

もちろん、嬉しい言葉をかけてくれる人も

いますし、何気ない一言が自分を救ってくれた

ということもあります。

 

 

自分の心のためにも、

良い言葉をかけてくれたときは思い切り吸収して、

悪い言葉をかけられたときは、聞き流すという

術を覚えることで

心も安定していきますし、

自分らしく楽しく育児ができるようになると思います

 

正解がない育児、

楽しみながら自分もたくさん成長して

子供の成長を見守りましょう☆