2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

初めての育児。楽しくなく、不安だらけな日々だった

こんにちは。かおるです!

 

初めての育児、右も左もわからないのに

出産してすぐ赤ちゃんと二人きりの生活が待っていて、

毎日不安を隠しながら、過ごしていました。

一人目のときは本当に、なにをするにも「これでいいのかな・・」

考えながら過ごしてました。もう、窮屈すぎる考えですよね・・笑

でも、初めて育児する人は(初めてじゃなくても)

誰でも少なからずそういう考えになると思います。

今回は、初めて育児をしたとき陥ったことをお話していきます。

 

 

  1. 不安は検索魔にさせる
  2. 赤ちゃんの接し方がわからない
  3. 最後に

 

1.不安は検索魔にさせる

一人目を出産したとき、働いてもなかったので

1日ずっと赤ちゃんと二人きりでした。

赤ちゃんとずっと二人きりで外に出ることもあまりなかったので

考えはどんどんマイナスになっていくばかり・・・笑

そして、育児していくうえで不安なことはたくさんでてきますよね

 

 

そのたんびに検索する癖がついてしまいました。

 

 

小さな不安でさえ、検索しまくってました。

今は情報がたくさんあるので、検索してとても助かったこともありますが

その反面、いろんな情報に振り回されます。

そして、その中で一つ否定的な意見があったとしたら

それだけが自分の心の中に残ってしまい、自分を責めてしまうという悪循環に陥りました。

 

2.赤ちゃんとの接し方がわからない

私は比較的子供が好きな方だったので、

育児やっていけるでしょ!と安易に考えてました。

いざ、出産しておさるみたいな赤ちゃんがでてきて

「かわいくない」と思っていましたし、

自分の子っていう実感がずっともてれてなかったです。

育児の本とかで「赤ちゃんに笑顔で話しかけるといい影響がある」という情報を

読んで、やってみよう。と思ったのですが、

 

 

「なにも話さない赤ちゃんになにを話すの・・?」

 

 

ってなりました。笑

返答ないし、結局話しかけることができず

自分の好きな歌を赤ちゃんに披露しました。笑

 

それに対して、「なにやってるんだ、私は」という考えになってました。

 

3.最後に

初めての育児で、自分が思い描いていた理想とは

全く違うことに戸惑いを感じ、さらに私は授かり婚でしたので

友達がたくさん遊んでるなか、自分は子育て。

そのギャップに耐えることが辛かったです

授かりたくても授かれない方もいるので

この考えは、贅沢な悩みだとは思います。

でも、その時は素直に育児楽しい!となれず

日々、葛藤しながら過ごしていました。

今、2人目を育てながら自分に余裕があると

こんなにも可愛いと思えて、素直に育児を

楽しんでいる自分がいます。

周りが結婚、出産ラッシュになったのも

大きいと思います。

仲間ができた感じがして、一人じゃない感じがします。

我が子は可愛いと思って当たり前ではなく

可愛いと思えるためには、自分に余裕がないと

可愛いものも可愛いと思えないのだなと思いました。

ただ、余裕がなくても我が子が笑ってくれるだけで

心救われるときもあるので、やっぱり

子供のもつ力は改めて凄いなと思います。

 

今は、実家で自分の気持ち的にも余裕があり

上の子も下の子もほんと可愛いが溢れて

たまらん!状況になってて、ほんと親バカです

イライラするときもありますが

上の子と一緒にアホなことしたり、それ見て

下の子が笑ってたり、そんな素敵な時間をくれる

この子たちに本当に感謝しています。

 

ランキングに参加しています☆

よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村