2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

上の子可愛くない症候群

こんにちは。かおる。です!

 

二人目を産んで、最初に思ったこと・・・

それは、

「上の子に対してイライラする・・」

「可愛く思えない・・・」でした

二人目を出産したばかりで体ボロボロ・・

でもお世話でやることはたくさん・・!!

そんな中、上の子のケア必須・・

もう余裕なんてなくなりますよね

そして、どうしたらいいかわからなくなりました

今もどうしたらいいか分からなくなる時があります

自分の中で余裕を持つことができず

上の子に強く当たってしまったり

突き放すようなことを言ってしまったり・・

下の子がとても可愛い・・って思う自分に

親としてダメだなと思ってしまったり・・

でも、そういう気持ちってみんなが

思うこと、みんなが通る道なのだと思います

 

今回は、

  1. 上の子を可愛くないと思ってしまうのは当たり前のこと
  2. 上の子のケアの大事さ
  3. 最後に

 

上記について話していきたいと思います。

 

1.上の子を可愛くないと思ってしまうのは当たり前のこと

2人ともとても可愛い我が子。

それはなにひとつ変わらないですが、

人間は感情を持った生き物です。

時として、どっちかが可愛くて、

どっちかが可愛くない、憎たらしい・・と

思ってしまうのは当たり前なことだと思います

また、赤ちゃんというのは、「可愛い」と

思わせる要素がたくさんあります。

頭が大きく、ぷくぷくしてて、手足が短い・・

うん、もう可愛い要素しかないですよね(笑)

だから、とても癒されますし、ずっと見てられます

そんな姿を見て、上の子は嫉妬しないはずが

ないですよね。

でも、その嫉妬が親からしたらイライラの

原因になってしまいます

その嫉妬の表し方も、赤ちゃん返りや

ぐずぐずマンになったりと、親を困らせること

ばかりです。

可愛くないと思ってしまうのは当たり前だと

思います

 

2.上の子のケアの大事さ

上記にも書いた通り、上の子は下の子に

嫉妬をします。自分のママを取られた。

と思ってしまいます。

上の子は、ただ「関心を自分に向けてほしい」

それだけなんですよね。

親である自分自身、無意識にわかっていること

だと思います

でも、下の子が泣いたから、おっぱいあげなきゃ。

と、下の子を優先してしまいがちです。

上の子は、どんどん嫉妬し、親を困らせる行動を

してしまいます。

それではずっと解決しないですよね。

上の子のケアとして大事なことは

 

・上の子をとにかく優先する

・下の子に興味を示したら、褒める

 

この二つをするだけで、上の子の嫉妬は

結構落ち着きます

関心を示してあげれば、「みてくれてる!」

という気持ちになって、子供も嬉しい気持ちに

なると思いますし

下の子に敵意を向けていたのが、

興味を示してくれて、自分からよしよししたり

する姿を見れたりして

親としても、嬉しい気持ちになりますよね

 

3.最後に

私も上記に書いた二つができていなくて、

上の子の嫉妬にうまく付き合うことが

できませんでした

今までなかった夜泣きが、もっと悪化して

復活し、どうしたらいいのか

わからなくなってた時期がありましたが

それは、「下の子を優先していた」ってことに

気づきました。

ある助産師さんに相談した時、

「下の子がどんだけ泣いていても上の子を

優先してあげてね。そしたら、夜中も

落ち着くから。」と言われました

まさにその通りで、上の子を優先して、

接していたら夜泣きがパタッとなくなりました

今では下の子大好きな優しい子になってくれました

 

親としては、2人の子供の育児はとても大変ですよね

でも、一番子供のことをわかるのは親である

私たちですから、周りの人に頼りながら

少しずつ余裕を作っていって、子供の変化に

柔軟に応えていけるように頑張りましょうね

私も頑張ります!!!

 

ブログに参加しています!

よろしければクリックをお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村