2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

ママ友作れない・・・

こんにちは。かおるです!

 

ママ友ってなかなか作れないですよね・・

元々友達でそこからママ友になるってぐらいしか

なかなかママ友は作れません・・・

現に私は、ママ友と呼べる人は0に等しいです笑

でも、それがなんだ!なにも不便はない!笑

 

今回は、

 

  1. ママ友ってまず必要?
  2. ママ友いなくたって心の持ち方次第で悲しくなんかない
  3. 最後に

 

1.ママ友ってまず必要?

絶対必要!ではないと思います

私は1人目を出産したときに、元々の友達から

子育てサークルに入ろう!と誘われたので

そういうところに入ったら、新しいママ友

できるかも!と思い、サークルに入りました

そしてそこのイベントなどに行ってました

いろんな企画があったり、とても楽しいし

素直にすごいなぁ!ってなって、

行ってよかったなぁ、と思うのですが

それ以上に帰ってから

 

「つかれた・・・」

 

っていう、気持ちが強くでてきました

そして、またイベントがあり

うーん、行くの微妙だなぁと思いながらも

誘ってくれた友達に悪いなと思い

行くことにしました。

その友達はすごくフレンドリーで

新しいママ友をたくさん作っていました

わぁ・・・すごいなぁ。と思いながら

その輪の中には入れず、

 

ぽつん。

 

うーん、私はここは居心地悪いな・・

行くのやめよう。ってなりました笑

そして、そこからイベント等は行くことは

なくなりました。

それでも、なにか不自由や不便があったかと

言われればそんなないです笑

 

2.ママ友いなくたって心の持ち方次第で悲しくなんかない

上記に書きましたが、ママ友頑張って作る必要

はないと思います

もちろん、そういうイベントなどに行ったら

ママ友がいたほうが楽しいですし

公園に行ったときに知り合いのママ友がいれば

もっと楽しいのかもしれません。

でも、できないものはしゃーない!笑

心の持ち方次第で悲しくなんかありません!

 

①1人でも平気!と思う

②自分の時間を自分だけに使える

③お金が減らない

 

まず、1人でも平気!と思うのは大事かなと

公園やイベントも子供と遊びにきたので

子供とたくさん遊べばいいのです!

ママ友がたくさんいたら、帰りたいときに

帰れない状況が絶対でてきます、

でもママ友いなければ帰りたいときに帰れます!

そして、イベントに行くにも、

ママ友の付き合いで、ご飯行くにも当たり前ですが

お金がかかります

でもママ友がいなければ、お金が減りません!

 

3.最後に

妊娠中は、ママ友をたくさん作って

みんなと支援センター行ったり、ランチして

楽しいママライフを送るんだー!と

思ってました(笑)

ところがどっこい、

ママ友作れない・・子育てサークルに入って

みたはいいけどとにかく帰ってから

ドッと疲れる・・

ママ友って作る必要あるのか・・となりました

もちろん、ママ友いたらいたで楽しいことや

メリットはたくさんあると思います

私の友達でママ友作るのが上手な人がいました

そのインスタグラムの投稿はとてもキラキラ

してて、楽しそうで、いいなぁ・・と

素直に思いました。でも私はその人のように

楽しめないし、疲れてしまうので

向いてないのかなと思います(笑)

なので、無理にママ友を作る必要はないと

私は思います。

ただ、全拒否するのではなく、受け入れ態勢は

整えておきながら、出番を静かに待っておく

のが、一番いいのかなと思います(笑)

自分が気兼ねなく話せるようなママ友が

できますように・・・(笑)

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村