2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

【2人目出産】長女の変化

こんにちは☆かおるです。

 

2人目を出産して、上の子に良くも悪くも

変化はあるものですよね。

2歳の娘も下の子が産まれ、今まで自分だけが

親の愛情をもらっていたのに

もう1人急にでてきて、2歳娘もとても混乱

していたと思います。

でも上の子なりにしっかりと現状を受け止めて

慣れていこうとする姿勢に

とてもうるっときたことを覚えています。

 

今回は、

 

  1. 出産後すぐ、上の子高熱が出た
  2. 赤ちゃん返りするようになった
  3. 夜泣きがひどくなった
  4. 最後に

 

上記についてお話していきたいと思います

 

1.出産後すぐ、上の子高熱が出た

妊娠中は、そこまでなにも変化がなかった

上の子でしたが、出産して入院していた頃

私の親が上の子を見ててくれてたのですが

病院に来て、帰ろうってなるたびに

ママと離れるのが嫌で、ギャン泣き。

家に着いてもずっと泣いていて、泣き疲れて

寝てしまうっていうことが多かったみたいです

 

 

そして私が入院中、上の子はずっと39℃の熱

出てました。

 

 

ママがずっといない、急な環境の変化に

ストレスが溜まっていたのだと思います。

いざ、退院して里帰りしてた時も

下の子への警戒心が本当に凄かったです。

下の子を抱っこしてるだけでギャン泣きし、

目の敵にしてました。

下の子を叩こうとするそぶりもあり、

それほどまでにストレスを与えていたのかと

考えてしまい、どうしたらいいのかわからなかったです。

 

 

2.赤ちゃん返りするようになった

2人目が産まれたら、赤ちゃん返りするのは

分かっていたことなので、どれぐらいの度合い

なんだろ・・とビクビクしてたのですが(笑)

上の子は、今までオムツは立って変えてたけど

寝転んで変えるようになったぐらい・・(笑)

もっと赤ちゃん返りがあると思ってたので

少し安心したのを覚えています(笑)

 

3.夜泣きがひどくなった

産まれる前から、少し夜泣きがあったのですが

2人目が産まれてからは、とてもひどくなりました。

それも、「ぎゃーーーー!」って泣くようになり

どうして、そんな夜泣きをするのか全然分からず

どうしたらいいのか本当に分かりませんでした

自分の接し方が悪くてこうなってしまってるのかと

すごく落ち込みました。

自己嫌悪に陥ってる中、「ぎゃーーーー!」という

泣き声にイライラしてしまう自分にも更に

落ち込み、本当に辛かったです。

 

 

自己嫌悪に陥り、どうしていいか分からなかった時

たまたま助産師さんの訪問をお願いしていて

その時に、夜泣きについて相談しました。

 

 

そしたら、答えはとてもシンプルでした。

 

 

「下の子を優先してると、ずっと

その夜泣きは治らないよ。どんな時でも

上の子を優先してあげて。」

 

 

私は、気づかないうちに下の子優先になってました。

思えば、上の子が甘えようとしてきた時

「授乳するから待って」や、「泣いてるから」と

言ってしまってたなと・・・。

その時本当に反省しました。

上の子を優先してるつもりが、「つもり」に

なっていたなと。

 

4.最後に

2人目を産んで思ったことは、初めての育児で

なくても、大変なことには変わりないなと・・

赤ちゃんを育てるという面では、初めてでは

ないので精神的にはまだ余裕はありましたが

上の子へのケアが本当にどうしたらいいのか

わからなくなってしまってました。

「上の子を優先する」という簡単な答えでは

あるんですが、分かっていてもなかなか

思うようにいかないことのほうが多いです。

自分は上の子を優先してるつもりでも

上の子からしたら、そういう風には思えず

「もっと甘えたい」「ママ、こっち見て」と

なっていたんだと思います。

実際、上の子だけとじゃれたり、遊んだりしたら

夜泣きがパタッとなくなりました。

 

育児は答えがない分、迷うことばかりで

毎日考えることいっぱいですよね

そして、こういう変化があると自分の育児の

やり方がいけないんじゃないかと落ち込んでしまいます・・・

 

でもその時に助産師さんにたまたま

相談できたおかげで、心も軽くなり

自分が気づいていなかったことにも気づけたので

相談することはとても大事だなと改めて思いました。

 

 

これからもたくさん迷うことや落ち込むことが

あると思いますが、その度に相談できる人に

話して、話すことで落ち着き、答えの道が

見つかることもあると思うので、抱え込みすぎず

出来るだけ楽しく育児をしていこうと思います!

 

ランキングに参加しています☆

よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村