2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

断乳って大変・・・【1人目のときの場合】

こんにちは。かおる。です!

 

最初は、お腹すいておっぱいを求めてた

赤ちゃんも、お腹いっぱいでも

おっぱいが吸いたいがために泣いて

求めてくるようになりますよね。

そして、親としても

泣いた、はい、おっぱい。

ってやってしまうんですよね、楽だから(笑)

ただ、それをやってしまったら最後・・

断乳がめちゃ大変!!!って

嘆くことになります・・(笑)

でも、その時期しかおっぱいは吸わないし

いつかはやめる日がくるので、その時間を

大事にしていくことはとてもいいと思います

 

今回は、

  1. 断乳っていつから始めた?
  2. 断乳するときの気持ち
  3. まとめ

 

上記について話していきたいと思います。

 

1.断乳っていつから始めた?

1人目は、1歳ぐらいから始めましたが

きっかけは、1人目の子が胃腸炎で入院して、

絶飲食になったことから始めました

ただ、ちゃんと断乳できたのは、

1歳半ぐらいでした(笑)

断乳しよう!と、決意しては心折れて・・

というのを何回か繰り返しました(笑)

日中は、遊んで紛らわしたりできたのですが

夜がどうしてもやめることができなかったですね

最初は頑張ってました。

泣いたら、トントンで寝かせたり

抱っこしてみたりしてましたが、

ずっとギャン泣き・・・

しまいには、当時の旦那が

「もう、飲ませたら?」と・・・

ギャン泣きで子供にイライラしてるところ

当時の旦那からもそんなことを言われ・・(笑)

頑張る気力がゼロに・・・(笑)

なので、もう気長にやろう。となりました。

気が向いたら、断乳する日を作って

徐々におっぱいなし生活に慣れてもらいました

何回かそういう日を作ったある日、

いつものごとく夜泣きしてたんですが

トントンしてたら、スッと寝てくれました!

びっくりして、夜一人、暗闇の中

めっちゃ大きなガッツポーズをしたのを

覚えています。(笑)

 

2.断乳するときの気持ち

断乳しよう!と決意しては、折れてしまってを

繰り返した結果、どんどん自信がなくなりました(笑)

子供からしてもおっぱいくれない日と

なぜだかおっぱいくれる日があっては

慣れようにも慣れれないですよね

そういう考えから、どんどん私は、全然決意が

できてないし、子供にも申し訳ない気持ちを

ずっともってました。

まだ飲みたい。と子供は訴えてるのに、

あげないことに対して罪悪感も覚えていました

さらに、当時の旦那からも

「ほしいと言ってるならあげればいいじゃん」

なんて言葉をかけられたら、

無理してやめさせることはいけないことなのか・・

と、すごく落ち込みました。

もちろん当時の旦那はそんな深くまで考えて

発した言葉ではないことは分かります。

ただ、初めての育児、全然夜中寝れない日々に

相手のことを考えて言葉を汲み取る余裕は

一切ありませんでした。

でも「とりあえず夜まるっと寝たい!」

そんな気持ちを諦めきれず(笑)

断乳に取り組んでいました。

 

3.最後に

断乳する際は、親は「寝れない!」という覚悟

もってやること、始めたら諦めず続けること

ということを調べても出てくるし、ママ友も

そういう風にしたほうがいい。と教えてくれます

もちろん覚悟をもって、慣れるまで続けるのは

大事ですし、子供によりますがうまく行けば

すぐ終わりますもんね

でも、子育てってずっとずっと頑張るの

辛いですよね。

誰かに褒められるわけでもなく、

お金が頂けるわけでもなく、

一生責任持って、我が子を育てていくわけです

だったら、断乳なんていつかは終わりますし

焦らず、ゆっくりやっていったらいいのかなと

思います!

決意しては心折れ・・を繰り返してた私ですが

断乳できたので、全然大丈夫です!(笑)

授乳の姿は、今しか見れませんし

思う存分見ておきましょう。(笑)

そして、夜ねれなくて辛い時は、

旦那さんや、親に甘えましょう。(笑)

なかなかできないことかもしれませんが

 

一人で抱え込まないこと

 

これがとても大事だと思います

 

二人目はまだまだがっつり授乳中なので

断乳、頑張りすぎず、頑張ります(笑)

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村