2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

子連れで働くってどうなの?@保育補助

こんにちは。2歳と0歳の子育て奮闘中の

シングルマザーの香。です。

2歳娘:わんぱくだが、ビビりのたまに人見知り

0歳娘:誰が抱っこしてもとびきりの笑顔を放つ

 

今回は、子連れで働くのってどうなの?

実際にしてみて思ったことを書いていきます

 

私が実際に子連れで働いたのは

保育園の保育補助のお仕事です。

f:id:kaya2mama:20190617191729j:image

  1. 保育補助とは
  2. 子連れで働くことのメリット
  3. 子連れで働くことのデメリット
  4. まとめ

 

 

1.保育補助とは

主に保育士さんの補助を行うのが仕事です。

掃除、片付け、オムツ替え、食事のサポート

制作の補助などをします。

クラスは持ちませんが、保護者とのやりとりや

事務処理など行うこともあります。

 

2.子連れで働くことのメリット

  • 保育料がかからない(または格安)

f:id:kaya2mama:20190617192746j:image

私が働いてた園では、園に通っている子供と

自分の子供一緒に保育をします。

一緒に保育しますが、託児料はなかったです。

なので、金銭面的にとてもありがたかったです。

託児料かからないけど、自分の子供も見れて

更に、給料も頂けるのはとても魅力的でした。

 

  • 子供の成長を近くで見れる

f:id:kaya2mama:20190617193635j:image

 

最初は全然保育園に慣れず、泣いていたのに

お昼寝もしっかりみんなと寝れるようになったり

オマルでおしっこできた姿をみたり

制作を集中してやっている姿を見たり

いつのまにやら園の子供達と遊んだり

時に喧嘩したり、とたくさんの成長を近くで

見れることができます。

普通に保育園に通わせていたら、

見れなかっただろうなと思うと一緒の保育園で

良かったなと思えました。

 

  • 手遊びなどを覚える

f:id:kaya2mama:20190618100512j:image

これは保育園で働くことのメリットになりますが・・

手遊びやリズム遊びなどを覚えます。

教えてもらうわけではないですが

毎日手遊びなどやるので、自然と覚えます。

この手遊びやリズム遊びなどを覚えると

家で子供たちと遊ぶ時に使えたり、

子供のイヤイヤの気をそらすために

手遊びやリズム遊びを取り入れれたりと

なにかと自分の育児に役立っています(笑)

 

3.子連れで働くことのデメリット

  • 子供がママに甘える

f:id:kaya2mama:20190618093527j:image

子供からしたら、ママがいるのでとても甘えてきます。

ただ、その甘えに応えていたら仕事にならないので

ほぼ、放置です。

保護者のお迎えがきて、玄関にでれば

保育室から我が子のギャン泣きする声が響き、

園の子供たちと遊んでいると、

我が子が嫉妬をして、園の子供たちに敵意を剥き出して

叩こうとしたり、泣きわめいたり・・・

最初はそこが苦しかったですね・・・

また、自分の子供は自分で見るというのが基本です。

他の保育士さんも見てはくれますが

自分の子供ですので、面倒をみるのは

自分でする意識をもたないといけません。

 

  • 子供が体調不良でも出勤するときもある

f:id:kaya2mama:20190618093539j:image

まれですが、子供が体調不良でも

出勤の人が足りないと子供を連れて

出勤せざるを得ない場面も出てきます。

その場合、保育する部屋とは別の部屋で

寝かせておいて、仕事するということもありました。

我が子が熱を出したりしてるのに、

家でゆっくりさせれず、職場に連れてくことへの

申し訳なさから、辞めた方がいいのでは・・・

と思うこともありました。

 

  • 生活リズムが乱れる

私は保育園の遅番勤務だったので

(私が働いてた園は20時閉園でした)

夕飯は、自分の子供は園の子供たちと食べ

20時に仕事が終わり、30分かけて家に帰り

そこからお風呂に入れ、寝かしつけをすると

22時過ぎることが良くありました。

そうすると、遅寝遅起きになってしまうので・・・

帰ったらすぐ寝かせて、お風呂は朝いれるスタイルにしてました。

 

4.まとめ

自分が働いてみて思ったことは、金銭面的にはとても魅力的です。

ただ、自分や子供の精神面が最初は辛いなと感じました。

また、遅番勤務の募集は多いので私もそれに

応募して働いてましたが、

日中の勤務が出来るのであれば、

日中で働いたほうが、子供のリズムも崩れませんし

自分も子供に申し訳なさを感じることは

少なくなると思います。

全ての仕事に言えますが、子供も自分も

慣れてしまえば子連れで働くには

とても魅力のあるお仕事だと思います。

私はとても保育補助という仕事は

素敵な仕事だと思います。