2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

2歳娘胃腸風邪になりました・・

2歳娘・・・

胃腸風邪になりました・・

感染性腸炎では、発熱、下痢、腹痛、嘔吐などの症状のほか、ときに悪心もみられます。

下痢をしている場合、便の性状(水っぽいかどうか)や色(血便、緑色便、白色便)は診断の重要な手がかりとなります。たとえば、血便が出ていれば、腸管出血性大腸菌カンピロバクターサルモネラ菌などの腸管系の病原菌の可能性が高いのです。

発熱も特徴的な症状です。サルモネラ菌カンピロバクターによる感染症では、38℃以上の高熱や胃腸症状が長引くことが多く、まれに血液の中に菌が侵入して菌血症を起こすこともあり、重症化するおそれがありますので特に注意が必要です。
腸炎ビブリオノロウイルスでは、下痢のほか、悪心や激しい嘔吐がみられるのが特徴です。

お腹が痛いよ~ お子さんがこんなとき、どうしたらよいでしょう? | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬)

 

胃腸風邪と診断されたら

2歳娘は39℃の熱が出てぐったり、お腹痛いと訴え、

下痢になり、夜中は嘔吐もありました・・

食事は与えず、経口補水液を少しずつあげ、

ビクッて痙攣してたので、座薬をいれて

すぐ寝かせました

嘔吐はオムツ替えシートを布団に敷いてたので

布団が汚れることはなかったです

そしてウィルス除去のスプレーして寝ました

 

  • オムツを替えるとき

手袋をつけてかえたほうがいいです

私はやってなかったですが・・

オムツを替えるたびに手洗いは徹底しましょう

 

ひとまず熱は下がり嘔吐もなくなり

あとは下痢が落ち着けば回復かなと!

めちゃめちゃ元気ですが・・(笑)

 

子供は色々と病気しますよね・・

看病される方もお気をつけて・・