2歳0歳娘と24歳シングルマザー

育児についてなどなど書いていきます

伊勢神宮へ!ベビーカー?抱っこひも?オムツ替えスペースは?

こんにちは。2歳と0歳の子育て奮闘中の

シングルマザーの香。です。

2歳娘:わんぱくだが、ビビりのたまに人見知り

0歳娘:誰が抱っこしてもとびきりの笑顔を放つ

 

友人と伊勢神宮行こう!となったので

2歳と0歳の娘を連れて行ってきました!

 

友人がいたので、なにも心配してなかったですが

オムツ替えや、ベビーカーは大丈夫なのか

書いていこうと思います!

 

 

  1. ベビーカー?抱っこひも?
  2. オムツ替えシートあるのか

 

 

まず、伊勢神宮には

外宮、内宮、おかげ横丁とありますよね

(そんなこと知ってるわい、ですよね)

 

私は、外宮→内宮→おかげ横丁の順番に行きました。

 

1.ベビーカー?抱っこひも?

ベビーカーがいいのか抱っこ紐がいいのか・・

結論・・・

 

 

抱っこ紐、ベビーカー

両方いる!!!!(笑)

 

 

神社の地面は、だいたい砂利、石・・・

そして階段もあります・・

なので、神社では専ら抱っこ紐でいいと思います

f:id:kaya2mama:20190613193940j:image

ただ、おかげ横丁ではベビーカーがあったほうが

楽かなと思います!

食べ歩きもしますし、なんせずっと抱っこ紐は

私の肩が壊れます!!!

さらに、上の子が歩いてくれれば

下の子ベビーカーに乗せれたり、荷物を置けたりするので

おかげ横丁ではベビーカー様様となりました

f:id:kaya2mama:20190613194007j:image

 

 

2.オムツ替えシートはあるのか

公式サイトに載ってました!(笑)

Q. 授乳室やオムツを取り替える場所はありますか?


A. 授乳室は内宮の参集殿さんしゅうでんにあります。オムツはそれぞれのトイレに交換台を用意しています。
よくあるご質問|伊勢神宮

 

ですって!とても嬉しい・・

 

ただ、使用済みオムツを入れるゴミ箱は

設置されてなかったはずなので

持ち帰り用に袋があると便利です。

 

 

結論、伊勢神宮は一人で行かず、

友人何人かと行きましょう・・(笑)

神社でベビーカー預かりもやってないみたいなので・・

そして、感謝の気持ちを述べながら頼りましょう・・(笑)

自分も子供達も楽しめます♪